top of page
検索
  • info1004636

お悩み解決し隊

地域の方々の

駆け込み寺でありたい

もちろん寺ではないけど…

何か困ったことがある時に、サッと手を差し伸べられる場所であり続けたい。

画像はSafariから引用

ここ最近の傾向は、ストーマを造設された方のお悩み相談を多数お寄せいただいている。

パウチ(袋)交換って簡単そうで難しいんだよ(大きい声では言えないが看護師さんの中には苦手な人もいるくらい←世間に公開しちゃったw昔はわたしも)

手術でストーマを造設された数日後にパウチ交換の方法の説明を受け、実際にやってみて自分もしくは家族に交換してもらう(カラダの変化に関してはこの場は割愛する)。

入院期間は10日から14日間程?!(今はもっと在院日数が短縮しているのかも。それぞれの主治医にご確認ください)この期間で覚えて退院。

病院で看護師さんに見守られて交換するのと、いざ家に帰って1人で交換するのとでは戸惑い方が半端ない。また、退院してから、食事や活動内容が随分と変わるのでこれまた色々な変化に対応できず悩まれている方が大勢いらっしゃる。

しかし、これらの悩みをどこにも相談する場所がない、またどこに相談すればいいか分からないとなると、間違ったケアで新たなトラブルが生じることもしばしば。

そんなパウチ交換でお困りの方

ひとりで悩まずハピネスさんに電話ください!

058-216-2150

#日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会

(文:たなはし)


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page